本当に!?海で見られる不思議な現象や光景

実際に見れる海の不思議な現象

 広大な海の世界には、不思議な現象や魅力的な光景が数多く存在します。その多くは私たちにとっていまだ未知のものですが、なかには一般的によく知られているものや実際に見ることができるものもあります。そこで今回は、一度はこの目で見てみたい「海で見られる不思議な現象や光景」を紹介します。

1.水中オーロラ

 鹿児島県南部の海に浮かぶ硫黄島。その周辺の海中では、海底温泉から吹き出す濁った水が海中に滞留することが原因となり、水がまるでオーロラのようにオレンジや赤茶色に見える幻想的な景色を見ることができます。黒潮の影響が強くなり、水の透明度が増す10月頃がベストタイミング。この時期に合わせてダイビングをしてみるのはいかがでしょうか。

2.波の花

 「波の花」とは、プランクトンや海藻などが海水と交じり合い、撹拌されることによって発生する泡状の物質を指し、特に冬の風が強い日に発生する現象です。日本では、北海道や北陸の日本側で見ることができます。海岸線に沿って一面泡だらけになることもありますが、時間が経つにつれて砂や苔などによって薄黄色や薄茶色に変色してしまうため、真っ白な「波の花」を見られるタイミングはごくわずかです。

3.夜光虫

 夜光虫はプランクトンの一種で、夜間に波などの物理的刺激を受けると、体内の発光酵素が反応して青白く光ります。暗い海が青く染まる様子は、まるで海中からライトアップしているかのよう。一方で、夜光虫は赤潮を発生させる原因のひとつと考えられており、昼間は赤褐色に見えます。日本各地の広い範囲で観測されていますが、特に海水温が高くなる5~9月に潮の流れが遅い遠浅の海岸でよく見られます。2017年には、神奈川県の鎌倉で大量発生が観測されました。なお、海中で光る生物としてウミホタルもよく知られていますが、こちらは甲殻類でまったく別の生物です。

4.死のつらら

 海は多くの謎に満ちていますが、そのなかでも南極海で発生するブライニクルは神秘的な現象です。白い氷柱がまるで雷のように渦を巻き、周囲の海水を凍らせながら海底へと伸びていく様は別名「死のつらら」「死の指」とも呼ばれています。海水面が凍ることで周囲の塩分濃度が増し、比重の重くなった塩水が沈むこと下降流が発生します。この下降流は融点が低いために接触した海水を即座に凍らせ、やがて海底に到達するとウニやヒトデなどの生き物さえもを次々に凍らせてしまいます。2009年にBBCが世界で初めて撮影に成功しましたが、この時の撮影班はマイナス2℃の海中で5~6時間耐えたそうですので、よほどの覚悟がないと生で見ることは難しいかもしれません。

5.青の洞窟

 「青の洞窟」とは、その多くが陸と海の両方にまたがっている洞窟で、海底に反射した太陽光線が海中を通過し、青色の光だけが届くことで海面が青く輝いて見えることから名付けられました。イタリアのカプリ島が特に有名ですが、「青の洞窟」と呼ばれるものは実は世界中に存在しています。北海道の小樽や沖縄県の真栄田岬など日本にもいくつもあります。5~10月頃がベストシーズンで、観光ツアーが組まれていたり、シュノーケリングができる場所もあります。イタリアに行かなくても気軽に体験できる日本の「青の洞窟」をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

6.サンゴの産卵
珊瑚の産卵シーン

 クラゲやイソギンチャクと同じ仲間である刺胞動物に属するサンゴの中には、バンドルという精子と卵子が入ったカプセルを産卵するものがいます。無数の卵が夜の海を漂う様子は、まるで宇宙に浮かぶ星のようで実に神秘的。日本で見られるのは沖縄の離島に限られ、なかでも石垣島のサンゴ礁が有名です。5~6月の特に満月の前後に集中すると言われており、これは月の放つ光にサンゴが反応するため。サンゴの産卵中は独特の生臭いにおいが発生するため、海の中に入らなくても産卵が行われているかわかるそうです。

7.グリーンフラッシュ
グリーンフラッシュ

 グリーンフラッシュは、日の出や日没のほんの一瞬だけ太陽が緑色の光を放つ現象をいいます。一般的に日の出や日没時には波長の長い赤い光だけが地表に届きますが、空気が澄んでいるとより波長の短い緑色の光も到達することがあります。通常、緑の光は赤い光に隠されて見ることができませんが、太陽が水平線や地平線で隠れた時に緑の光だけが一瞬見えることがあり、これがグリーンフラッシュの原因です。

グリーンフラッシュは「水平線や地平線上で日の出、日没が見られること」や「空気が澄んでいること」のほか、様々な条件が重なった場合のみに見られる非常にまれな現象ですが、国内であれば小笠原諸島の父島や沖縄県の石垣島、宮古島などで比較的多く観測されています。海外ではハワイ諸島やグアム島が有名で、現地には「見た人は幸せになる」という言い伝えもあるそうです。

 ここで紹介したものはほんの一部で、ほかにも海が見せる神秘的で不思議な現象は数多くあります。ぜひご自身の目で、いつもとは違う海の一面を見に行ってみてはいかがでしょうか。