Q.スキューバダイビングをしたことがありますか?

ダイビングに関するアンケート調査_結果発表

 スキューバダイビングに関するアンケートについて、80人の方に投票いただきました。参加いただいた皆様本当に有難うございます。調査結果につきまして、見方によっては下記のような壮大なテーマに活用いただけるのではと思っています。是非参考にしてみてください。

・ダイバー人口を増やしたい
・ショップの悩みに課題があるのか知りたい
・ダイビングを始めたいのにできないのはなぜか
・ダイバーの満足度を上げるにはどうすればいいのか
・ダイビング未経験の方はどんな情報を求めているのか
・ダイバーが幸せになるには

Q.スキューバダイビングをしたことがありますか?

回答結果は以下の通りです。

スキューバダイビングをしたことがありますか?-アンケート

当サイトを見ていただいている方のほとんどは海が好きな方だと勝手に思っているのですが、9割の方がダイビング経験者、もしくはダイバーということに驚きました。

Q.「はい」と回答した方そのきっかけはなんですか?

回答結果は以下の通りです。

「はい」と答えた方、きっかけはなんですか?

「興味があった」「そもそも海が好きだった」が半数以上というのは納得の結果ですが、次いで多かったのは「海の生き物に興味があった」「自然の美しさを楽しむため」でした。生物の多様性や神秘など、ロマンを求める探求心のようなものを感じました!

面白かったのは、「新しい事にチャレンジしたかった」「泳ぐことが好きだった」「体を動かしたかった」という回答。なかなか行動力を感じるパワフルな回答です。感じたことは、誰かに誘われてという「友人に誘われて…」「旅行先の選択肢として」など、受動的な理由や、時間・経済的な理由は割合として少なく、ダイバーはやはり主体的な方が多いのでしょうか!?

Q.「いいえ」と回答した方その理由はなんですか?

回答結果は以下の通りです。

 TOPはやはりというか、「ダイビング装備やコストが高い」でした。なんと「いいえ」と回答した8割の方が投票。私もダイバーの端くれですが、潜る頻度も少ない為器材は毎回レンタルです。

 次に多い回答は「時間に余裕がない」「海から遠いなど地理的な制約」「きかけがなかった」です。タイミングや機会というのも人生には関わってくるのは当然のことですね。ただ思うのは、「年齢的な面」「時間はあるがお金はない」など、お金はあるが時間や体力がないという印象から、あるプロモーションを思い出しました。

19歳は全国160か所のゲレンデがタダで滑れる「「雪マジ!19~SNOW MAGIC~」。19歳はどのダイビングショップでもタダで潜り放題なんて幸せなチケットがあったらとても嬉しいですね!(ないですが今後のタッチポイントもふえそうですね!)

以下「海が怖い」「泳げない」「年齢による制限」でした。
「やらない・できない」の理由にもいろいろあるのだと改めて思いました。

Q.海は好きですか?

回答結果は以下の通りです。

海好きとしては嬉しい回答結果ですが、「好きではない」派の回答も十分に理解できます。理由は不問でしたが、皆さん海が好きという方が多いのですね。

 皆さまアンケートのご協力、本当に本当に有難うございました!!

 今度はダイビングに限らず、サーフィンや釣りなどでアンケート調査を行いたいと思います。是非その際はご参加いただけると嬉しいです!!宜しくお願いいたします!

設問:

・ダイビングをしたことがありますか?
(はいと答えた方、きっかけはなんですか?/いいえと答えた方、理由はなんですか?)

・海は好きですか?

※n数:80人/海の生き物専門フリー素材サイト内Webアンケートフォームにて/2023年9月24日~9月30日