イルカとクジラの違いは?シャチは?

皆さん、海の人気者「イルカ」と「クジラ」の違い知っていますか?
「名前が違う!」「見た目が違う!」そうですね…。でも実は、イルカとクジラの違いは結論から言うと「大きさ」なのです。

基準は4mより大きければクジラ。小さければイルカと分類されます。

イルカとクジラの違い
本当に大きさだけなの?

「え!?じゃあクジラの赤ちゃんは?」「突然変異の胴長イルカは!?」という声も聞こえてきそうですが、シロイルカ(シロクジラ)のように4mを超える「イルカ」も存在し、厳密ではないものの、「大きさ」はイルカとクジラを分ける明確な基準なのです。

ちなみにシャチはハクジラ亜目マイルカ科に属しますが、4mを超えてもなぜかクジラと呼ばれることがありません。世界七不思議のひとつですね。シャチはシャチ!かっこいい!!

シロイルカのイラスト
シャチTypeB(雄)のイラスト
やっぱり曖昧?ゴンドウクジラとイルカの違い

4mの大きさを基準に分類されるイルカとクジラですが、オキゴンドウ(クジラ)やハナゴンドウ(イルカ)のようにより区分けと印象が曖昧な種も存在します。まったくもってややこしい。

イルカとクジラの違い
クジラとイルカの混血「ウォルフィン」

曖昧な基準であるうえに、イルカとクジラのハイブリッドウォルフィンという種も存在するようで、ごく稀に群れの中で泳いでいる姿が確認されることがあるようです。

もうイルカでもクジラでもどちらでもいい!?イルカ=クジラ!Dolphin is Whale!(※どちらも好きなのでヨシとしましょう!)

イルカのジャンプ

いかがでしたか?
単純に大きさというわけでなく、そう呼ばれている種類を分類した大体の区分がイルカとクジラという事なのですね。

もしかしたら、人間の都合でつけた区分なんてあると言えばあり、ないと言えばないのかもしれないですね。

下記のURLでは、イルカとクジラのイラストをダウンロードできます。

⇒イルカとクジラの無料イラストはこちら
是非ダウンロードして、ブログや動画編集のイラストとして使ってくださいね。