森の中に水族館!?山梨県立富士湧水の里水族館。

海といえば水族館、でも水族館は海の生き物だけとは限りません。
透明度の高い富士の湧水をつかった淡水魚専門水族館、森の中の水族館。の愛称で有名な「山梨県立富士湧水の里水族館」に行ってきました。

さかなの公園森の中の水族館
さかな公園

「さかな公園」という敷地内に「森の学習館」そして森の中の水族館。「山梨県立富士湧水の里水族館」があります。

山梨県立
富士湧水の里水族館

山梨県立富士湧水の里水族館は、日本でも有数の淡水魚専門水族館。
ニジマス、ヤマメ、イワナなど富士周辺に生息する淡水魚が展示されています。

海の生き物をテーマとしたショーなどアミューズメント性の強い一般的なイメージの水族館とは違い、博物館のような品位を感じる施設です。
コンセプトに対する信念と地元の自然への愛を感じますね。

山梨県立富士湧水の里水族館

【所在地】
〒401-0592
山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1さかな公園内

【営業時間】
9:00~18:00
休館日:火 祝日の場合は翌日休館 年末年始(12/28~1/1)

【問い合わせ】
0555-20-5135
森の中の水族館。公式サイト

森の学習館

森の学習館
森の学習館
森の学習館

水族館と併設されている「森の学習館」は忍野村周辺の自然とその営みを学ぶことができる施設。村の行事や歴史を学べる展示物や周辺に分布生息している動植物についての資料や展示物があります。

実際に触れることのできる木製の楽器やおもちゃが展示されており、子供から大人まで楽しめる工夫が施された施設となっています。

森の学習館
営業時間
9:30~17:00
休館日:火 祝日の場合は翌日休館 年末年始(12/28~1/1)
入館料/無料